6/5(日)【自衛官応援企画】燃やせ脂肪!簡単で効果的な筋トレ伝授!初級編

8/6(土)【自衛隊ベストボディ企画~夏の陣~】真夏のBBQ Party参加者募集中!

こんにちは。自衛隊ベストボディ部の社員代表の 古川 勇気 です。

20160529-003

2016年6月5日(日)、自衛隊ベストボディ部の新ベースキャンプで林監督の筋トレ会〜初級編〜を行いました。
東京タワー内のスポーツ施設『ラブスポ東京』が、自衛隊ベストボディ部の新しい活動拠点となりました。
東京のど真ん中で筋トレができますよ!

IMG_0115

今回の筋トレ会は、部員の「来週、筋トレしませんか?」の一声から始まり、林監督を巻き込んで行われました。
小人数であったため、林監督の目の行き届いたトレーニングができましたよ。

IMG_0119

まずは、おなじみの「ベンチプレス」からです。
軽い重量でフォームをしっかり確認。
林監督が直々にフォームを矯正してくれます。
フォームが異なると効かせられる筋肉も異なるので、どんな筋肉を造りたいかによってフォームが変わるんですね。
バランスの良い肉体を造るためには、こういった知識も必要です。

IMG_0135

次に、「ラットプルダウン」に入ります。
背中の筋肉をつけて、美しい逆三角形にするには、この「ラットプルダウン」が有効な筋トレ方法です。
「チンニング」いわゆる「懸垂」でも同じように背中の筋肉を鍛えられますが、重量の調整が難しいため、「ラットプルダウン」がおすすめですよ。
重量の調整も林監督がしてくださるので、かなり絶妙な具合に鍛えられました。

IMG_0138

どんどん行きますよ!次は、「ケトルベルトレーニング」です。
これも背中の筋肉を意識して行います。
これは器具が固定されていないので、フォームが難しいんですよね。

IMG_0146

次は、肩のトレーニングです。
ベンチプレスの器具を利用して行いました。
一人でするには少し危険ですので、補助付きで行いました。筋トレは皆でやるほうが安全ですし、楽しいですよね。
もうこの段階になると体はかなり疲れてきてますが、鍛える部位を変えているので、意外にできてしまいました。
※一人では絶対にしないでください!

IMG_0149

肩のトレーニングが続きます。「サイドレイズ」です。
ダンベルを左右の手に持ち、正しいフォームで挙げます。
効かせたい筋肉を意識してするのが難しくて、なかなかフォームが定まりません。
そんな時は、仲間に助けてもらって矯正しましょう。励ましながら行うとさらにいいです!

IMG_0153

最後に、「腹筋8パターン」です!これは、腹筋にかなりきます。
腹筋は回復が早い筋肉だそうで、林監督は腹筋は毎日トレーニングするそうです。
この「腹筋8パターン」は、途中で心が折れそうになります。。。

20160529-009

このように林監督との密な筋トレ会は、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
トレーニング後、監督と部員で一緒にお疲れさん会(食事)をしました。
東京タワー内のレストラン『タワーズダイナー』でいただきました。
私達のテーブルだけ異常な筋肉密度でした。

今後もこのように林監督と小人数制の筋トレ会をどんどん開催してゆきます!
どしどしご応募お待ちしております!

次回の『ラブスポ東京』での筋トレ会〜中級編〜は、6月19日(日)14時から行います!
中級

自衛隊ベストボディ部事務局】
株式会社フュージョン&リレーションズ
東京都新宿区津久戸町3-19えひらビル2階
Mail:bestbody@jieitaiclub.jp
TEL:03-6316-1300
※11:00~20:00
月曜火曜休み(祝日の場合は営業)