自衛隊サポーターズ

サポーターズvol.28 幸絵さん(図書館員)

自衛隊サポーターズ第28弾は、『幸絵さん(図書館員』です!

DSC03853

幸絵さんプロフィール♡
お仕事:図書館員
よく遊ぶエリア:池袋、大宮
趣味:読書 散歩 ショッピング
特技:どこでも寝れる
好きな料理:嫌いなものは特にないです。
休日の過ごし方:書店めぐり 友達と遊ぶ

(※Q=質問・Y=幸絵さん)
Q:自衛隊プレミアムクラブを知ったきっかけは?
Y:有川浩さんの小説を読んだことがきっかけで、色々調べていたら自衛隊プレミアムクラブが出てきて、友達と登録してみようか、って話になって。

Q:有川浩さんの本で好きな本は?
Y:最初は『植物図鑑』っていう映画化もされた小説を読んで、その後に自衛隊3部作を読みました。3部作はそれぞれ良さがあって、どれもお気に入りです。原作を読んでから映画を見に行く事が多いですね。

27659

Q:自衛隊合コン・パーティーに参加した事はありますか?
Y:2年前に立川で行われた15名vs15名位のパーティーに1度参加した事があります。何も収穫はなかったんですけど…(笑)埼玉県に住んでいて立川はわりと近いかなと思って参加したんですが、あんまり男性と話すのが得意じゃなくて、自分からは行けないので、緊張しすぎてよく覚えてないです(汗)

Q:2回目行ってみたらうまくいったかもしれないですね。
自衛隊プレミアムクラブでは自衛官と交流していますか?
Y:はい、やり取りしている方は1人います。陸上自衛隊員の方で、今愛知県に行ってて遠距離なのでまだ会った事はないんですけど、毎日連絡を取ってます。同い歳で、読書の趣味が合って、最近のお勧め本を聞いてそれを読んで感想を送る、みたいな感じで、楽しいです♪

DSC03692

Q:どんなお仕事をされていますか?
Y:図書館で働いています。駅前の図書館なので色んな方がいらっしゃいますね。開館・閉館業務、カウンター対応、事務、予約管理、返って来た本を棚に戻したり、ボロボロの本を修繕して出したり…
利用者さんに「こんな感じの本ない?」と聞かれたりもするので、雑誌から哲学書まで一通り読んでます。(レファレンスサービス:図書館の資料を使って調べものや資料・情報探しのお手伝いをするサービスです。)
航空ファン(航空史から最新鋭機までを写真と記事で解説する雑誌)』も置いてあって見ています。全然詳しくはないんですけど、見てすごいな〜かっこいいな〜って感じで。

830_p

私は音楽担当で、どのCDを受け入れるか決めたり、CDの音飛びがないかチェックします。なので、ジャズからJ-POPまで幅広く聴きますね。

Q:最近読んでいる本は?
Y:好きな本のジャンルは小説(恋愛からミステリーまで)、写真集ですが、今は「宙ガール」が流行っていて、読みやすい本が増えてきているので、天体(星)の本にハマっています。

mobile_51FowKFNKAL

Q:お仕事でやりがいを感じる時は?
Y:小さい頃から本が好きだったので、本を触っているだけで幸せです(笑)返却された本や棚に並んでいる本をパラパラって読んで、この本面白そう、って見たりとかしてます。
大変なのは意外と体力勝負なところで、本が重かったり、立ったり座ったりの仕事なので腰にきますね。ずっと本を触っていると手がカサカサになるので、ハンドクリームが必需品です。

DSC03872

Q:職場で自衛隊員に興味のある女性はいますか?
Y:自衛隊がすごく好きな先輩がいて、抽選制の音楽祭に頑張って応募したりしてて、その方に色々教えてもらいました。陸上自衛隊 広報センター「りっくんランド」にこの前一緒に行って2〜3時間盛り上がってました。

陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」
陸上自衛隊を「見て」「聞いて」「体感」できる、国内唯一の展示・体験施設です。
展示してある実物の戦車やヘリコプターに直接触れられるほか、飛行シミュレーションの操作体験、隊員の服装や装備の装着体験もできます。再現された地下指揮所、装備車両の展示、自衛隊の歴史を紹介するコーナーなど、見どころ満載。
車両体験試乗やコンサートなど各種イベントも定期開催しています。

n_20384IMG1

開館時間:10時~17時
休館日:月曜日、第4火曜日(祝日の場合は翌日)
入館料:無料
アクセス
電車:東武東上線和光市駅下車徒歩15分
バス:東武東上線朝霞駅から西武池袋線大泉学園駅行(バス)「税務大学研修所前」徒歩約5分
問合せ:陸上自衛隊広報センター(048-460-1711)
HPはこちら

Q:職場での出会いはないですか?
Y:スタッフは女性が多くて、利用者さんは年配の方が多いので…ないですね。若い男性はあまり図書館に来ないです。学生の方が勉強に来られるくらいで。

東京には1,335万もの人がいるのに。”出会い”ってどこにあるんだろう。
あなたは、どうやって出会ってる?(GLITTYより)

スクリーンショット 2016-04-21 16.20.59

みんなの投票結果はこちら。
素敵な1,335万分の1、はやく来ますように!

スクリーンショット 2016-04-21 16.22.58

Q:お仕事後や休日の過ごし方は?
Y:職場の子達とお茶したり、飲みに行ったり、ひたすら女子トークしています。私は男っ気がないみたいで、恋愛トークは聞く専門なんですけど(笑)お店選びはいつも行き当たりばったりで、その場のノリで入っちゃいます。計画決めてくれる子がいる時は、今日ここ行こうって提案してくれるので、じゃあそこ行こう、ってついていく感じですね。
最近は、着物を着て出かける、着物会もしています。浅草だったり川越だったり、都内の美術館に行ったり。

19162_original

Q:合コンのお誘いはないですか?
Y:私、男性を前にしたらあんまり話せないので、誘われないですね(笑)男友達も多いタイプではないので。

Q:学生時代、部活はしていましたか?
Y:吹奏楽部で、サックスをやっていました。フルートとか持ち運びしやすくて女の子らしい楽器は人気で、私はじゃんけんで負けてサックスになっちゃいましたね。笑

Q:好きな男性のタイプは?
Y:優しくて頼れて趣味(読書)が合う方だといいな、って思うんですけど。好きな本のジャンルは合わなくても大丈夫です。むしろ自分の知らないジャンルを知れたら勉強になると思うので。

DSC03799

Q:理想のデートプランは?
Y:たまには外に出てワ〜ってアクティブに遊ぶのもいいんですけど、基本まったりしたいですね。映画見に行ったりとか。あんまりプラン考えずにその場の雰囲気で。

Q:今後の目標はありますか?
Y:今の仕事をとりあえずがんばろうってことですね。プライベートは最近兄が結婚して子供が生まれたので、それを見てたら結婚っていいなって思い始めました。

幸絵さん、ありがとうございました。
サポーター募集中♡info@jieitaiclub.jp まで

♥︎ 自衛隊プレミアムクラブ ♥︎
〜20代中心自衛官・防衛大生との真面目な出会い〜

♣︎ 自衛隊プレミアムブライダル ♣︎
〜男性30代40代自衛隊員限定の結婚相手紹介サービス〜
1/26(土)男性自衛隊カフェParty★:*:・°
男性34歳以下自衛隊員vs女性20代@天井高く開放的な大人のナチュラル空間
☆恵比寿駅から徒歩2分直進すると、目の前にパッと現れる『SHOW ROOM』。ガラスの扉を開くと、白レンガとホワイトウッドで囲われた欧風のナチュラルな空間が広がります。天井高4m以上広がる贅沢な会場で、人生を彩る時間をお過ごしください。
2016-04-20 | Posted in 自衛隊サポーターズNo Comments » 

関連記事

下記アドレス又は、
お問合せフォームにお問合せください。
info@jieitaiclub.jp
(お返事には最大2営業日頂戴しております)

下記番号よりお問合せください。
03-6316-1300
11:00~20:00
月曜火曜休み(※祝日は営業)