基地・駐屯地紹介

7/27(水)入間基地納涼祭花火大会『盆踊りと花火の夕べ』

こんにちは!自衛隊サポーターズのAyumiです。

2016年7月27日(水)に入間基地にて行われた
納涼祭花火大会「盆踊りと花火の夕べ」へ行ってきました!

image

私はパイロットの操縦教育を目的とする基地「静浜基地」の近くで育ち、小さい頃から飛行機と共に過ごしてきました。皆さんご存知のブルーインパルスが大好きで全国の航空祭に足を運んでいます。

ブルーインパルス

【取材:自衛隊プレミアムクラブ
〜自衛官・防衛大生との真面目な出会い〜

航空祭って何が面白いの…?!
どんな服装で行けばいいの…?!
そんな疑問に答えつつ、私が訪れた様々なイベントの魅力を女性目線でお伝えしていきたいと思います。

さて、夏も終わりに近づいてきましたが…皆さんは夏らしい体験できましたか?

入間基地㈰

入間基地といえば、西武鉄道の稲荷山公園駅を最寄駅とする、都心から一番アクセスの良い航空自衛隊の基地!その便利さから、航空祭の動員数は日本一!! 多い年では来場者数が30万人を超えます。昨年の11月に行われた航空祭にも訪れましたが、人!人!人!

人の嵐に巻き込まれた、思い出深い基地です…
そんな入間基地ですが、納涼祭ではまた違った一面を見ることができましたので、その魅力をたっぷりとご紹介したいと思います!

入間基地㈪

今回はせっかくの納涼祭ということで…私も浴衣でお邪魔してみました!
電車で1時間程度なので、都内で着付けしても安心して向かえます。

入間基地㈫

到着は夕方早い時間でしたが、地元の方を中心にすでに多くの人が! すでに夏休みということもあって、ファミリーや、浴衣姿の女性も多くいらっしゃいました。
メイン会場中央には、夜のお楽しみの盆踊りステージが設置されています。その周囲にはたくさんの飲食ブースやグッズ販売店が立ち並んでいます。

ショップ㈰

航空自衛隊に限らず、自衛隊全般のグッズが沢山!海軍カレーは常に人気商品とのこと。

ショップ㈪

地元、狭山の特産品”お茶”を使用した商品も発見しましたよ。
夜の盆踊りまでの時間には、来場者が楽しめる企画もたっぷり用意されていました。

大注目なのは、昨年も大好評だったというこの企画…「入間基地ボーイズコレクション」。

ボーイズコレクション看板

入間基地の各部隊から推薦された、イケメン男子が特設のランウエィでその姿を披露してくれます。今回は特別に、ステージ直前の皆さんの集合写真を撮らせていただきました!

ボーイズコレクション㈰

さ、爽やか~!!! 制服男子にテンションが上がります。(笑)

ボーイズコレクション㈪

そして、ステージ前を占めるのは…とにかく女子!!
我先に!と場所取りをするシーンにも遭遇しました。そう、なぜなら…今回選ばれたイケメン男子は全員未婚!!“恋活”や”婚活”をしている女性陣のチェックの目が光ります。
普段見ることのできない制服姿にキュンとしてしまう女子も多いこと間違いなし!
会場の期待がピークに達したところで、トップバッターを飾ったのはこちら。

ボーイズコレクション㈫

第1種夏服と第3種夏服。ブルーのシャツが爽やかです!航空自衛隊を題材にしたドラマ「空飛ぶ広報室」で見覚えがある人も多いのでは?

ボーイズコレクション㈬

続いて、作業服装。隊員の方たちが普段任務中に着用している服装です。一般的な緑の迷彩柄は陸上自衛隊。グレーが航空自衛隊のカラーです!
そして…こんなサービスも!!

ボーイズコレクション㈭

「キャー!!!!」 会場中に黄色い声援が飛び交います。
柔道3段の腕前の隊員さんということで、鍛え抜かれた肉体に女性陣が色めき立ちました。(笑)

ボーイズコレクション㈮

ボーイズコレクション㉀

ボーイズコレクション㈯

ボーイズコレクション㈷

その他、Z武装や防火服装、警備服装、航空服装など…普段、中々見ることができない制服の数々を見ることができました。そして…ショーの後には、お待ちかねの交流タイム!!

サイン会

登場した隊員たちの方と、話をしたり記念撮影したりと、サービスが!
皆さん、お目当ての男性は見つかったでしょうか…?

せっかくなので私も参加してみました。

サイン会㈰

人や物を載せて飛ぶ「C-1」と呼ばれる輸送機のパイロットの方と、航空空輸を計算する”ロードマスター“のお2人と。

サイン会㈪

ヘルメット着用姿も見せてくださいました!こちらのヘルメットには酸素マスクが…!!その理由を尋ねると「富士山くらいの高さから、扉を開けて隊員を降ろすこともあるんです。」となんとまぁ、驚きの答えが。
視界が良いと目視で下まで見えるとのことで、これもまた驚きました。

サイン会㈫

サイン会㈬

普段聞けない色々な話を聞くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました!
そして、ボーイズコレクションに続いて注目すべきは…

太鼓㈰

和太鼓演奏チーム、自衛太鼓!!! こちらのポーズをバッチリ決めてくれたのは「入間修武太鼓」の皆さんです。

バッチ

入間基地の有志の隊員さんたちで結成され、昨年で20周年を迎えた伝統ある部活動。自衛隊音楽祭りや地域のイベント、さらには海外での演奏などもされている和太鼓のスぺシャリスト集団です!自衛太鼓は全国で13のチームがあるそうですが、
今回は「陸上自衛隊 滝ヶ原雲海太鼓」、「松本アルプス太鼓」の2チームが来場し、初の陸・空自衛隊の合同演奏を聴くことができました。

太鼓㈪

一言で表すならば…とにかくパワフル!!!
息のピッタリあった演奏は、まさに自衛官の訓練の賜物ですね!多くの観客を魅了していました。
演奏が終わる頃には、すっかり夜も更けて…

夜㈰

夜㈪

いよいよ盆踊りタイム!地元の方を中心に子供から大人まで夏の夜を楽しみました。基地の方と地元住民が一体になる瞬間、良いですね!
フィナーレには…

花火

綺麗な花火も!!
その数、約900発。クライマックスに相応しい演出に、会場がとても盛り上がりました。

航空祭とは一味違う、基地の魅力を感じていただけましたでしょうか?
基地のお祭りは、自衛隊員の方々との距離を、より身近に感じていただけるイベントです。
是非、基地デビューに友達や家族と出かけてみてはいかがでしょうか?

 

❤︎ 自衛隊プレミアムクラブ ❤︎
〜自衛官・防衛大生と20代女性中心のパーティー&会員制サービス〜

♣︎ 自衛隊プレミアムブライダル ♣︎
〜男性30代40代自衛隊員限定の結婚相手紹介サービス〜

1/26(土)男性自衛隊カフェParty★:*:・°
男性34歳以下自衛隊員vs女性20代@天井高く開放的な大人のナチュラル空間
☆恵比寿駅から徒歩2分直進すると、目の前にパッと現れる『SHOW ROOM』。ガラスの扉を開くと、白レンガとホワイトウッドで囲われた欧風のナチュラルな空間が広がります。天井高4m以上広がる贅沢な会場で、人生を彩る時間をお過ごしください。
2016-09-07 | Posted in 基地・駐屯地紹介No Comments » 

関連記事

下記アドレス又は、
お問合せフォームにお問合せください。
info@jieitaiclub.jp
(お返事には最大2営業日頂戴しております)

下記番号よりお問合せください。
03-6316-1300
11:00~20:00
月曜火曜休み(※祝日は営業)