2024年2月11日(日)、東京品川・グランドプリンスホテル新高輪「飛天の間」にて『防衛大学校 第68期卒業ダンスパーティー』が開催されました。その贅沢で華やかなイベントの一部始終を取材させていただきました!
防衛大学校4年間の中で最大のお祝い行事!
今回取材した『防衛大学校 第68期卒業ダンスパーティー』ですが、例えるなら、ハリウッド映画や海外ドラマでよく描かれる、アメリカの高校で学年の最後に「プロム(promenade)」と呼ばれるフォーマルなダンスパーティーが開かれますが、あの豪華大学生版のイメージです。この卒業パーティーはこれまで何十年と続けられてきた伝統行事で、華やかに社交ダンスを踊り、防衛大学校生活での思い出を語りながら卒業を祝って来ました。
テレビで見たことのあるあのゴージャスな場所が会場です!
まずは豪華過ぎる会場に驚かされます!「飛天の間」はグランドプリンスホテル新高輪にある大宴会場で、建築家・村野藤吾による代表作として知られ、天井高最大23m、美しいシャンデリアが輝く開放感あふれる会場です。テレビ番組の式典やディナーショー、ファッションショー、有名人の結婚式など、華やかなイベントが開催されることでも有名です。
そんな会場を卒業ダンスパーティーで貸し切ってしまう防衛大学校の規模感、これは参加したら絶対に忘れられない一生の思い出になるのは必至です!
『防衛大学校 第68期卒業ダンスパーティー』を華やかに成功させたいので、精一杯頑張らせていただきます。と語る実行委員長の大島弘嵩さん。
ダンスはダンスでも大人のたしなみ「社交ダンス」を優雅に踊る!
この一大イベントを企画運営するのは防衛大学校の社交ダンス委員会「アカシア会」。そう、この豪華な会場で男女ペアになって踊るのは社交ダンスなのです。「アカシア会」は、「社交ダンスを通じて、正しい男女の交際、礼儀、社交性の場を与える」ことを目的に、1955年(昭和30年)に設立されました。設立を認可したのは防衛大学校の初代校長・槇智雄氏で、この名称は開校時に植林された木々の中で、アカシアだけがスクスク育ってことに由来すると言われています。
防衛大学校アカシア会代表・佐藤さん、中尾さん
私たちは防衛大学校生が社交ダンスを通して紳士淑女として育成する場を提供し、そのお手伝いをさせていただいています。今日は防衛大学校生たちが最も輝ける場にしたいと思います。また『防衛大学校 第68期卒業ダンスパーティー』を通して、ご参加いただいた女性の方々には、防衛大学校だけでなく自衛隊の活動にも興味を持っていただき、ますます活性化する事を望んでいます。
『防衛大学校 第68期卒業ダンスパーティー』いよいよ開幕!
「飛天の間」のエントランスは『防衛大学校 第68期卒業ダンスパーティー』の大看板が掲げられ、これを見ただけでテンションが上がります。
入口で受付を済ませ、ゆるやかなスロープを降りたエントランスホール「うずしお」では、防衛大学校生たちによる賑やかなライブステージが展開されていました。応援団、バンド、クラシック、ストリートダンス、漫才など多彩な出し物でオープニングを飾ります。その見応え十分なパフォーマンスの数々に、会場は大盛り上がりでした。
これはテンションMAX「ダンスパートナー発表」!
防衛大学校生たちによる熱いパフォーマンスステージも終わり、この日一番の盛り上がりを見せたのが「ダンスパートナー発表」の時間です。卒業ダンスパーティーは、男女カップルで参加するイベントです。そのお相手は彼女だけでなく友人との参加など様々ですが、この日までに同伴者を見つけられなかった学生の救済措置として、アカシア会がお相手を選定するのです。女性の候補者集めの一部を『自衛隊プレミアムクラブ』でも協力させていただきました。
エントランスホール「うずしお」のステージには、パートナーのいない男子学生が1人ずつ上げられ、司会者からプロフィールや学生生活でのエピソードなどを紹介されます。
ランダムに選ばれた女性が司会者から呼び出され、ステージ上でドキドキの初対面となるのですが、その様子をまわりで見守る友人たちからは毎回『おー!』と言う大きな歓声と拍手が起こります。中には呼ばれた女性がなかなかステージに上がって来ずハラハラする場面もあったりで、色んな意味で楽しめるコーナーでした。
最後は男性が女性の手を取り、紳士的にエスコートしてステージを降りるのですが、お互いハニカミながらも嬉しそうな表情で、なかなか新鮮で初々しいなと感じました。きっと、この日の出会いから本当にお付き合いするカップルもいたりするのでしょうね。
本番を前に1時間の社交ダンス練習会!
遂に参加者全員カップルが成立しました!本番を前にレセプションホール「さくら」では、「アカシア会」指導による社交ダンス練習会が行われました。
参加者の中には、事前にしっかりと練習を重ねて来たカップルもたくさんいらっしゃいましたが、ここで最後のおさらいレッスンです。もちろん初めて踊るカップにとっては、ここでしっかり練習しないと本番には臨めませんので必死です。手に手を取って踊りながら、2人の仲もより近くなったのではないでしょうか!社交ダンスって本当に素敵だなって感じました。
晴れの日の記念にカップル写真撮影会も実施!
レセプションホール「さくら」の一角には3つの撮影ブースが設けられ、カップル写真を撮ってもらえるコーナーもありました。ドレスアップしたお相手と仲良くポーズをとる学生たちがとても幸せそうなのが印象的でした。
さぁいよいよ本番!豪華絢爛な社交ダンスパーティーの始まり!
社交ダンスを踊る本会場である、華麗で壮大な大宴会場「飛天」に場所を移し待ちに待った本番です。
男子学生は制服、パートナーの女性たちは華麗なドレスを身にまとい、ワルツ、タンゴ、チャチャ、ルンバのダンスナンバーに合わせて、優雅で華麗、そして激しく踊る、およそ3時間に及ぶダンスタイムが続きます!
息の合った豪快なダンスを披露するカップルもいれば、さっき習ったばかりのダンスを思い出しながらぎこちなく踊るカップルもいました。みなさん大満足だったと思います。
会場で流れる音楽は航空自衛隊音楽隊員による生演奏によるもの。この音楽を聴くだけでも贅沢過ぎて感動しました。
ダンスの合間には、美味しい料理の数々を堪能!
豪華な会場、優雅なダンス、そして食事も最高なのです。グランドプリンスホテル新高輪が用意した豪華なビュッフェ料理に長蛇の列ができていました。もう見るからに美味しそうです。そして食べ放題なのも嬉しいサービスですね!
今日はスタッフとして仲間の晴れ姿を見に来た4年の女子学生。今日の感想は「ケーキ美味しいです(笑)!」と最高の笑顔で答えてくれました。
クライマックスは、防衛大学校アカシア会代表の佐藤さんと中尾さんによるペアダンス。ディズニーアニメ『アラジン』で用いられた感動のバラード「A Whole New World」をバックに息の合ったダンスを披露。会場中が熱く恋人気分で満たされました。
実行委員長の大島さんも花束をもらい、公約どおり最高のイベントをやり切って満足げな笑顔でした。
最後は参加者全員で記念撮影。みなさん本当に卒業おめでとうございます!明るい未来に向かって大きく羽ばたいて行ってください。
最後は会場で出会った幸せカップルコレクションです!
タケイさん:最初は緊張したんですが、会話をしてみてとても話しやすかったので素敵な女性だなって感じています。ダンスは同期からしっかり教わって来たので、しっかりリードして素敵な夜にしたいと思います。
タカハシさん:優しい方でとても安心しています。社交ダンスは初めてなので、しっかり練習して足を引っ張らないように頑張ります!
サトウさん:第一印象は私にはもったいない女性が来られたなと思いました。この日のためにダンスも練習して来ましたので楽しみたいと思います。
オオシマさん:初めての空間なのでハラハラしていますが、一緒にこの場を楽しみます。
ムラマツさん:彼女をしっかりエスコートして素敵なダンスパーティーにしたいです。
ナカワキさん:今日が初めての社交ダンスですが、頼もしいですね(笑)。
クラシナさん:社交ダンスは昨日初めて2人で踊りました。練習したのでちゃんとエスコートできるように頑張ります!
ムラカミさん:私は彼氏の靴を踏まないように頑張ります(笑)!
クラモトさん:私たちは付き合って1年弱ですね。ダンスの練習は一応しました。この素敵な時間が楽しみです!
オオタさん:こんな機会は日本で経験する事がないと思っていたので、凄く嬉しいです。一生に一度の思い出を彼と作れたらと思います。
ソラさん:彼女とはダンスパートナーのカップリングで出会ったのですが、こんな美人の方が来られて私は緊張でいっぱいでした。こうして女性のバッグを男性が持つのは防大生の義務なんです(笑)!楽しい時間が過ごせて、今日は人生最高の日です!
タケダさん:本当に優しくて強い方です。来て良かったです。