女子にもわかる自衛隊

【自衛隊の彼女あるある】自衛隊の彼氏と上手く付き合う方法は?

頼もしく屈強なイメージがある自衛官。そんな自衛官と付き合いたいと考えている女性も多いことでしょう。今回は、そんな女性のために「付き合うとどんなことがあるの?」「自衛隊彼氏との交際の特徴を知りたい!」といった疑問にお答えします。

自衛隊彼氏との交際は、意外と苦労が多いものです。そこで、

  • 自衛隊の彼女あるある
  • 自衛隊彼氏と上手く付き合う方法

について詳しくご紹介いたします。事前に知っておくことで不安も軽くなります。自衛官と付き合いたい女性はぜひ読んでみてください。

苦労が多い⁉自衛隊の彼女あるあるを紹介

自衛隊彼氏との交際はなにかと苦労を感じることが多く、普通の会社にお勤めの男性との交際とは少し違ってきます。そこで、交際前に知っておきたい自衛隊彼氏をもつ彼女あるあるをご紹介いたします。

音信不通や既読スルーが多い


自衛隊の彼女が一番多く感じている苦労は、突然連絡が来なくなったり、LINEの既読スルーが多いということです。直前まで普通に連絡を取り合っていたのに、急にパッタリと連絡が途絶えることは自衛隊彼氏にはよくあることです。

これは、急な訓練や演習、出港など、彼女へ連絡する間もなく任務に就く場合があるからです。また、通常の勤務中もなかなか携帯を触る時間はありません。

訓練などは数日間で済むこともありますし、一度出港すると数か月間連絡が取れないこともあります。彼女にしてみれば、何かあったのかとか、急に怒ったの?と不安になりますよね。さらには、このまま自然消滅してしまうのではと感じることもあるでしょう。

しかし、彼が連絡ができない状況にいることを理解し、よくあることだと思っておくと気持ちが楽になりますよ。

会いたいときにすぐには会えない

彼の勤務する駐屯地や基地に住んでいるなら、仕事終わりにちょっと会いたいと思うこともあるでしょう。

しかし、自衛隊の彼氏とは会いたいと思ったときにすぐには会うことができません。独身自衛官は基本的に駐屯地や基地の中に住んでいて、駐屯地の外に出るには上司の許可が必要なのです。会おうと思えばすぐに会える距離なのに、思うように会えないので、彼女としてはとても寂しい思いをすることになってしまいます。

  • 休日なのに会えない場合もある

二人の休みが合えば一緒に過ごすのも楽しみの1つですが、休みの日であっても外出ができない場合もあります。これは、「残留」といって災害や緊急事態など、いつ発生するかわからない不測事態に対応するため、駐屯地や基地内で待機していなければならないためです。

残留の日は外出さえしなければ、自由に過ごすことができます。彼女からしたら、なんで休みなのに会えないの?と思うかもしれませんが、これも自衛隊の大切な任務です。理解してあげましょう。

  • 会えても門限を気にされる

やっと彼とデートできたとしても、彼は時間を気にしてしまうかもしれません。実は営内で生活する自衛官には門限があり、駐屯地や基地に帰る時間である「帰隊時間」が決められています。

翌日が休みで外泊の許可を得ている場合は大丈夫ですが、翌日に勤務がある場合には、この帰隊時間は必ず守らなければなりません。守らなければ処分もあり得ますし、今後の外出が禁止されてしまうなど、厳しいペナルティーを受けることになります。

「なぜそんなに時間ばかり気にしてるの?」と不満に思うかもしれませんが、守らなければならない門限があることを知っておきましょう。

デートの予定がドタキャンになることも

約束していたデートが、急にドタキャンされることもよくあります。自衛官は基本的に仕事を最優先にしなければならない職業です。どこかで災害が起こった場合や急な勤務変更など、やむを得ない理由で彼女との約束を守れないこともあります。

彼女にとっては、「私と仕事どっちが大事なの?」と言いたくなることもあるでしょうが、これはもう仕方のないことです。自衛隊彼氏の宿命だと思って割り切ることも必要です。

任務や災害派遣などで心配が尽きない

自衛官は災害が起きれば真っ先に被災地へ向かい救助活動にあたります。いざ彼が災害派遣に向かうとなれば、彼女としては頼もしく思う反面、心配にもなるでしょう。心配で夜も眠れない人もいるかもしれません。

普段の勤務でも、危険と隣り合わせの任務に就いている場合もあるので、彼女は常に心配が尽きないかもしれません。

交際中に遠距離恋愛になる可能性大

自衛隊は全国各地に勤務地があり、転勤がつきものです。交際中に転勤が決まれば、遠距離恋愛になってしまうでしょう。また元の勤務地へ戻ってくる保証はないため、そのタイミングで結婚をするカップルが多いのも事実です。

転勤以外にも訓練や入校などで、勤務地とは違う駐屯地や基地へ向かわなければならない場合もあります。期間は数週間から長ければ数か月に及ぶこともあり、その間は遠距離になってしまいます。

彼女にとっては寂しさが増してしまいますが、辛抱強く待つしかありません。

自衛隊の彼氏と上手く付き合う方法

自衛隊の彼氏との交際は、彼女にとっては苦労が多いもの。しかし、どんな恋愛でもお互いを思いやる気持ちが大事です。自衛隊彼氏を持つ彼女にできる彼と上手く付き合う方法をご紹介いたします

彼のことを信じる強い心を持つ

自衛官以外との交際でも言えることですが、自衛隊彼氏との交際では特に信頼関係をしっかりと築くことが大切です。そのためには、彼のことを信じて待てる強い心を持つことが大事です。

仕事柄、頻繁に連絡のやり取りができなかったり、会えない時間が多いので、不安が募ります。しかし、彼と強い信頼関係で結ばれていれば、彼女が待っていてくれると思い、彼も安心して精一杯日々の任務に臨むことができます。

自分がつらいときは彼が頑張っているときと思い、彼のことを信じる心を持ちましょう。

大らかな気持ちでいる

連絡頻度や既読スルーが多い自衛隊彼氏とのお付き合いには、大らかな気持ちで待っておくことがおすすめです。連絡がないと、不安になったりイライラしたりするものです。しかし連絡がこないことで彼に詰め寄ったりするのは逆効果。

彼にしてみれば、仕事なのだから仕方のないこと。どうすることもできません。彼女にできることは彼を責めるのではなく、急に訓練になったのかな?と大らかな気持ちで彼からの連絡を待つことです。

仕事の大変さを理解する

自衛隊彼氏と上手く付き合うには、彼の仕事の大変さを理解することが大切です。自衛隊の日々訓練や厳しい規則は、どんなときでも迅速に国や国民を守れるためにあるものです。

肉体的にも精神的にも厳しい訓練に励み、危険と隣り合わせの任務にも果敢に立ち向かう自衛隊の仕事はとても誇らしいもの。そんな彼の仕事を尊重し理解することが、彼女にできる最大の応援です。自衛隊彼氏との交際では、必要不可欠といえるでしょう。

遠距離恋愛を楽しめる心の余裕を持つ

遠距離恋愛になることが多い自衛官との交際では、その状況を楽しめるくらいの心の余裕を持っておきましょう。

遠距離恋愛になる可能性があると覚悟をしておくだけでも、実際に遠距離になったときの寂しさや不安は少なくて済みます。

もし、これまで訪れたことのない地方へ彼が転勤した場合には、「彼に会いに行くついでに旅行ができる」くらいの感覚を持っていると、遠距離恋愛を楽しむことができますよ。寂しさも楽しさに変えられるくらいのプラス思考を持っておきましょう。

自分だけの趣味を持っておく

会えない時間が多い自衛隊彼氏との交際では、自分だけの趣味を持っておくと会えない期間も有意義に過ごすことができます。恋愛以外にも楽しみがあれば、彼に会えないときやデートがドタキャンになってしまったときにも、気持ちを切り替えて過ごすことができるでしょう。没頭して時間を忘れてしまうような趣味がおすすめです。

たとえば、自分磨きができるような趣味があれば、会えない時間により魅力的な女性になれて、久しぶりに会った彼をドキッとさせることもできますよ。交際中は疎遠になりがちな女友だちと交流する時間を持つのもおすすめです。

恋愛に依存していると束縛がちになり、彼にとっては重荷になってしまうこともあります。ぜひ自分の時間を充実できるような趣味を見つけてみましょう。

つらいときには素直な気持ちを伝えることも大事

いろいろな策を講じても、寂しくつらい気持ちが募ることもあるでしょう。そんなときには、彼に素直な気持ちを伝えてみましょう。我慢ばかりでは余計につらくなってしまうため、適度に気持ちを吐き出すことも大事です。

彼も彼女が今どんなことを思っているのかわかることで安心できますし、会えたときにはその寂しさを払拭するよう努めてくれるでしょう。返信はなかったとしても、思いを伝えることで心を落ち着かせることもできます。

つらくなったときには、素直な気持ちを伝えてみましょう。その際には、仕事を頑張っている彼を気遣った言葉を添えられるとなおよいでしょう。

まとめ

この記事では、自衛官とお付き合いしている彼女あるあるを紹介してきました。自衛官との交際は一般的な交際とは少し状況が違い、彼女には寂しさや不安が多いかもしれません。

しかし、彼のことを信じて待つことや彼の仕事の大変さを理解することで、その寂しさや不安を払拭できます。彼がいない時間でも自分なりの楽しみを見つけて、おおらかな気持ちでいることが、自衛隊の彼氏と上手くお付き合いをしていくコツです。

そんな、男性自衛官との出会いには自衛隊プレミアムブライダルをおすすめします。登録しているのは、全員独身の男性自衛隊員のみです。元自衛官のスタッフや男女の出会いに詳しい女性スタッフが手厚くサポートしてくれます。

実際にこちらで出会って交際し、結婚したカップルも多くいます。気になる方は気軽に相談してみてくださいね。

関連記事
自衛隊の彼氏に会えない期間が長くて寂しい!自衛官側の事情や対処法を解説
自衛隊員と出会いたい!今すぐ出会う方法やモテる女性のポイントを解説

ページ上部へ