女子にもわかる自衛隊

パーティー必勝法!『楽しく話せる会話のコツ』

こんにちは!スタッフのERIKAです。
梅雨に入りましたね、昼夜の寒暖差がありますが体調を崩されていませんか?
お仕事等で夜が遅くなるときは油断せず暖かいグッズを用意して下さいね!

さて、今日はよく相談される事の一つ
「パーティーで初対面の人と何を話せば良いのかわからない」についてお話ししたいと思います。

誰だって例外なくパーティーで初めてお話しするお相手には「初めまして!」から始まります。
ですが、緊張している時は「変な事を言ってしまって嫌われたらどうしよう?」と、そこから先が上手く話せなくなる事があります。
もしかしたら自分の将来の伴侶となるかもしれないお相手です。
良い印象を与えたいがゆえに…逆に話せなくなってしまうのは歯がゆいですよね。
その気持ちよくわかります。
そこで今日はお話する時になって落ち着いてお話ができるようなコツをお話したいと思います。

一番初めに私がお伝えしたい注意点が『面白い事を言おうとしなくて良い』です。

なぜか(特に男性に多いのですが)面白い事を言ってウケようとする人が非常に多いです。
ここで一つ例を挙げてみましょう。

「あなたはレンタルビデオ屋さんにいます。何をレンタルしますか?」

お笑いが好きな人もいれば、派手なアクション映画、しっとりと情緒深い邦画、ミュージシャンのライブ映像、ドラマやアニメ、色んな選択肢があって人の数だけ好みは異なります。
そうです。
面白い事が正しいわけではないのです。

何で盛り上がるかは人それぞれ。
ウケを狙わないだけでだいぶ「会話のハードル」が下がるとは思いませんか?
あなたという作品そのままで何も問題はありません。

その注意点を踏まえて会話のコツをご紹介します。
恋愛を目的とする会話には大きく分けて二つあります。

一つ目のコツは『共通点を見つける事』

全ては相手に興味を持つ事から始まります。
人は相手に何かしら共通点を見つける事で自然と親近感と好意を持つものです。

実際にカップルになった人達は「共通の趣味があった。」「出身地が同じだった。」「好きなミュージシャンが同じだった。」等々…何かしら共通点を探し当てる事に成功してます。
その共通点の探し方はとっても簡単です。

『一つの質問に最低2つ以上答える』です。

例えば私が「趣味はなんですか?」と質問されたとします。

『本を読んだり、映画を見たり、たまにサバイバルゲームをしたりします。』
(↑本当ですw)
どうでしょう?男女問わず私と共通点がある人はいないでしょうか?

そしてまた「え?サバゲーやるの?本当に?」とは感じないでしょうか?w
共通点があって、かつ興味を持ってもらえたら会話のスタートとしては満点です!

二つ目のコツは『会話を掘り下げる』です。

たまにパーティー会場で「面接官と話しているみたいだ。」と感じてしまう勿体無い会話をしている人を見かけます。

「好きな食べ物はなんですか?」→「カレーです。」
「出身地は何処ですか?」→「千葉県です。」等、「一問一答」をひたすら繰り返している人です。

相手の情報をたくさん知ることができる点では良い事かもしれません。
ですが、会話が弾まないと印象にも残り難く、せっかくの共通点も「相手に共通点があると認識されていない状態」では意味を成しません。
会話を掘り下げる方法もとっても簡単です。

「何が?」を「どんな?」に繋げる。

「好きな食べ物はなんですか?」→「カレーです。」
どんなカレーが好きですか?オススメのお店はありますか?』

これが会話を掘り下げるコツなんです。
私にもオススメのカレー屋さんは2,3あります!w
是非ご賞味頂きたいのが!w
もし相手に興味を持ってもらえたら一緒に行っても良いですし、自分にとっても新しい発見に繋がりますよね?

このように、「何が?」から「どんな?」を繋げる事を私は個人的に
『会話の二段階右折』と呼んでいます。
よく、会場内で話が盛り上がっているな~と感じる人達を見つけたら、だいたい共通点を見つけて会話を掘り下げている人達だと私は思います。

『面白い事を言おうとしない。』
『共通点を探す。』
『会話を掘り下げる。』

こうして文章にまとめてみると、
会話のHow-Toは意外と簡単に感じませんか?

慣れないパーティー会場で面白い事を言ったり、気の利いた言い回しをしなくては!と気負って喋れなくなるよりも、簡単なコツを知っておけば「気持ちを楽に」落ち着いて会話楽しめると思います。
お喋りが苦手な方は是非一度試して下さいね!

関連記事
自衛官は奥手である!
自衛官は、宇宙語を話すものと心得ましょう!

ページ上部へ