基地・駐屯地紹介

11/3(祝)入間基地航空祭2016《後編》

こんにちは!自衛隊サポーターズのAyumiです。
入間航空祭レポートの後編では、特に楽しみにしていたブルーインパルスの展示飛行の様子をお届けします♪

午後のブルーインパルスの展示飛行に向けて、どんどん人が集まってきたエプロンエリア。

特にブルーインパルスの機体の前には凄い人が…!
今回は、取材エリアから撮影させてもらったので、建物の上からだと人の多さが良く分かります。

ちなみにこちらは開始直前の様子。
一歩も動けないような状態です…
ブルーインパルスは全部で6機(一番右は予備機体です)。1~4機は4機揃っての編隊飛行がメインで、5・6機はソロ飛行がメイン。同じ機体ですが、それぞれが迫力あるアクロバット飛行を見せてくれます。

展示の前に…午前中に行われたブルーインパルスのパイロットサイン会の様子を紹介します♪
サイン会は、展示飛行の前(後に行われる場合もアリ)に行われ、実際に操縦しているパイロットの方にお話を聞くことができたり、写真撮影ができるファンにとっては嬉しい機会です。
私も毎回参加していますが、特に入間基地は大行列!!
今回は、いつも応援している4番機の列に並ぶことにしました。

こちらはが4番機のパイロット川村翔平一尉です。なんと、埼玉県の所沢高校のご出身ということで入間はまさに地元!きっと地元のファンの方もたくさん応援に来ていたのでは?!
フライトの意気込みなどを聞きつつ…エールを送ります!

そしてこちらは…女性!!
パイロットの方ではないのですが、第11飛行隊の整備の方です。女性の隊員さんはとても珍しく、写真撮影の行列ができていました。私も記念に1枚お願いしました!

さて、ここからは展示飛行の様子です。

展示飛行の前には必ず”ウォークダウン”というセレモニーがあります。これはパイロットが飛行機を出発させるために手順を見せるもの。整備士とパイロットのコミュニケーションやフライト前の点検など、飛行展示への期待が高まります!

機体に異常がないことが確認されたら、隊長機である1番機から滑走路に向かいます。

全ての機体が滑走路に向かったところで、面白いものを発見!
これは何だかわかりますか…?

実はこれブルーインパルスの燃料タンクなんです。ホームである松島基地から遠方の場合は、このようなタンクを装着して目的地まで向かいます。

さぁいよいよ離陸です!
最初に飛び立った1~3番機の後ろに…

4番機が合流し、ダイヤモンドの形の編隊を組んだままテイクオフ!!
旋回したあと会場正面に侵入してくると会場からは大きな歓声が!

ちなみに今回の展示飛行科目は”第1区分”。全4種類あり、天候や飛行条件などによって変わります。
快晴の入間は1区分の確立が高いんです!
青空にスモークが良く映えますね♪

こちらは1~4番機、そして6番機の合計5機で行う”チェンジ・オーバー・ターン”という科目。
360度の水平旋回に目が離せません!

“サンライズ”
この後、5機の機体は5つの方向に散開します。名前の通り、地上を照らすような太陽のように見える素敵な科目です。

背面飛行の“スロー・ロール”
6番機が会場を水平にゆっくりと回転しながら通過していきます。こちらはパイロットの高度で正確なテクニックが必要だそう。

目の前で繰り広げられるアクロバット飛行に、会場全体の盛り上がりは最高潮に…!

こちら、TVなどで見たことがある人も多いのでは?!
”キューピッド”です♡
5・6番機が会場上空めいっぱいに、大きなハートを描いていくと…

そこへ!4番機が矢を射ぬくように突き抜けて行きます。
実はこのハート、垂直・斜め・水平の3種類があり、矢が無いパターンもあります。
恋愛運が上がる?!とかで待ち受けにする女性も多いみたいですよ♡
婚活・恋活中の人は是非試してみてください♪

“ライン・アブレストロール”
1~3番機が編隊飛行のまま、ロールする科目です。世界トップレベルの操縦技術が見られる技だそうですよ!

いよいよ展示飛行も終盤に差し掛かってきました。
5機が垂直に上昇していくと…空中開花!

さらにそのまま各機が交差していくと…

見事な星が☆
”スター・クロス”という科目で、交差のスピードやスモークのON・OFFのタイミングなど、息の合ったテクニックを堪能することができました。

会場から大きな歓声があがったのは”タック・クロス”
会場の左右から5・6番機が背面飛行で進入し、すれ違いざまにローーーーーーーーール!!
当たってしまいそうなギリギリの距離を通過していく姿は、ハラハラドキドキの連続!

いよいよフィナーレ!”コーク・スクリュー”
これは私が1番好きな科目です。

5番機の周りを6番機が螺旋回線を描いていきます。T-4ブルーインパルスのオリジナル科目で
龍が天に昇って行くようなスモークの迫力がとても魅力です!

全ては紹介できませんでしたが、合計27の科目を無事に終え、1番機から順番に会場へと戻ってきます。

展示飛行を終えたパイロットには“ミス航空祭”からの花束の贈呈もありました!
ミス入間は入間基地の協力団体からの推薦で選ばれた独身女性が、ミス航空祭としてイベントに花を添えています♪

全てのセレモニーが終わると、そこに待ち受けていたのは…

パイロットの花道!!
これは入間基地ならではですが、飛行機からパイロットが戻るターミナル(控え場所)までの道を
ファンが大きな声援で見送ります。大勢の方に囲まれながらも、ファンへの声掛けなどを欠かさないブルーインパルスの方たちのサービス精神はさすがでした☆

年間、何度も航空祭に訪れていますが、なかなかここまで天気が良く、1区分で飛行を見ることができないので、本当に素敵な1日になりました♪

入間航空祭は都心からのアクセスも良く、航空祭デビューにはとってもお薦め!
しかも8年連続で ”晴れ” という、すごいパワーを持った晴れ男がいる基地です(笑)
是非、来年のお出かけの参考にしてみてくださいね♪

以上、航空祭レポートでした☆

♥︎ 自衛隊プレミアムクラブ ♥︎
20代中心自衛官・防衛大生との真面目な出会い

♣︎ 自衛隊プレミアムブライダル♣︎
男性30代40代自衛隊員限定の結婚相手紹介サービス

男性自衛隊カフェ☆パーティー:*:・°
6/29(土)♂20代~32歳自衛隊員vs♀20代@駅近&フォトジェニックなナチュラルカフェ
☆会場は、品川駅港南口から徒歩3分!三方向ガラス張りで、開放感溢れるお洒落カフェ。カフェならではのパーティーフードと豊富なドリンクメニューをご用意しております。夜のカフェタイム、ゆったりとくつろぎながら交流をお楽しみ下さい。
2017-01-11 | Posted in 基地・駐屯地紹介Comments Closed 

関連記事

下記アドレス又は、
お問合せフォームにお問合せください。
info@jieitaiclub.jp
(お返事には最大2営業日頂戴しております)

下記番号よりお問合せください。
03-6316-1300
11:00~20:00
月曜火曜休み(※祝日は営業)