スタッフのブログ

自衛隊はお花見の穴場スポット?!

桜は自衛隊のシンボル!

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春の足音が聞こえてくる季節になりました。
春といえば桜。桜が咲くと、「春が来たな~」とワクワクしますよね。春を満喫しようと、お花見にお出かけする方も多いと思います。そこで今回は、絶好のお花見スポットをご紹介します。それは……自衛隊の駐屯地・基地!
実は、自衛隊と桜はとっても縁が深く、さまざまなシンボルに桜が使われています。陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊のそれぞれのマークにも桜があしらわれていて、陸上自衛隊はそのままズバリ桜の絵。海上自衛隊は桜の下に船の錨がデザインされています。そして航空自衛隊は、桜の両側に翼が生えているんです。

自衛隊の車を見つけたら、マークを要チェック!

こちらの陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊のマークは、いろいろなところに付けられています。街で見かけやすいのは、自衛隊の車。自衛隊の車の正面真ん中には、このマークが描かれています。ので、このマークを見れば、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊のどの車なのかが一目瞭然なんです。
自衛隊の駐屯地・基地周辺の道路、また高速道路なんかで自衛隊の車を見かけたときは、ぜひマークもチェックしてみてくださいね!

実は、絶好のお花見スポットな自衛隊

桜と縁が深い自衛隊。駐屯地や基地にも、桜の木がたくさんあります。それも数本だけではなく、駐屯地・基地内のメインストリートは両側すべてに桜がずらーっと並んでいて、満開時は圧巻! 私も桜は大好きで、毎年どこかのお花見スポットに出掛けていますが、駐屯地・基地の桜が一番きれいだと思っています。もう、本当にうっとりしてしまうくらいきれいなんです。
とはいえ、駐屯地・基地にはなかなか入ることはできませんよね。しかし、全国各地の駐屯地・基地では、桜の時期に合わせて一般の方も入れる日を設けていたりします。中には、「桜まつり」といった名前で、イベントを行う駐屯地・基地も。
ぜひみなさん、年に一度のチャンスですので、お近くの駐屯地・基地でそのようなイベントがないか調べてみてください。もちろん、自衛官もいますので、自衛官の彼氏を見つけたい方はチャンスですよ!

自衛官の彼ができたら、穴場なお花見も!

そして、今後自衛官とお付き合いするようになったら……ぜひ、「駐屯地・基地の中の桜を見てみたい」とお願いしてみてください。
イベントなどが行われていない日でも、許可を得れば駐屯地・基地の中にいる自衛官を訪ねることができます。彼氏さんの休日に、駐屯地・基地を訪問する許可が出れば、中に入ることができます。
お花見スポットはどこも人混みですが、イベントなどが行われていない駐屯地・基地の中は、そしてとくに休日は人が少なく、彼氏さんと2人でゆっくり桜を満喫できます。ひと気のない桜並木……とっても幸せな気持ちになりますよ。
絶好のインスタ映え写真も撮れるので、スマホを構えたくなるかもしれませんが……しかしおそらく、写真撮影はNGだと思います。その辺りは彼氏さんの言うことをよく聞いて、写真が撮れなくても体全体で桜の美しさを味わってくださいね。

桜だけでなく、いろんなお花も

桜の時期が終わっても、春の自衛隊イベントシーズンは続きます。各地で駐屯地・基地が開放されるイベントが開催されますので、ぜひ行ってみてください。駐屯地・基地には、桜だけでなくいろんなお花が咲いています。「桜まつり」だけでなく、「つつじ祭り」といったイベントが行われているところもあります。桜の時期に合わなくても、きっと美しい景色を楽しめると思いますよ。
そしてもちろん、出会いのチャンスも。こういったイベントで出会って交際がスタートしたという彼氏彼女さん、ご夫婦もたくさんいます。お花を楽しみながら、素敵な出会いも見つけてください。

駐屯地・基地は、自衛官手作りの素敵な「公園」

「自衛隊」「駐屯地」「基地」という言葉だけを聞くと、なんだかどんよりしたような、ちょっと怖いようなイメージを持たれている方も多いかもしれません。でも、駐屯地・基地はどこも掃除が行き届いていて、木々や草花もきれいに整備されていて、道路は大きくてずっとまっすぐ伸びていて、とても気持ちのいい素敵な場所なんです。
私は、駐屯地・基地の中を歩くのが大好きです。まだ行ったことがない方も、一度行ってみれば、きっと好きになると思いますよ。
余談ですが、駐屯地・基地内の草刈りや掃除はもちろん自衛官がやっています。中には、職人さん顔負けの植木手入れ技術を持った自衛官も。
自衛官が作っている、きれいで素敵な「公園」。この春の、イチオシお出かけスポットです!

岡田真理のほじくりコラム(毎週金曜更新) >> こちら

オススメパーティー★:*:・°
3/30(土)【男性自衛隊アクアリウムParty】♂20代〜32歳中心自衛隊員vs♀20代@青く美しい幻想的なロマンティック空間
☆会場は、海の底を思わせるブルーで演出されたエントランスより、熱帯魚が優雅に泳ぐアクアリウム&ゆらめく照明が非日常に誘うロマンティックな空間。高級リゾートのラウンジを思わせるソファ席、仲良く寄り添えるカップル席でくつろぎの時間をお過ごし下さい。
2019-02-21 | Posted in スタッフのブログ, 女子にもわかる自衛隊Comments Closed 

関連記事

下記アドレス又は、
お問合せフォームにお問合せください。
info@jieitaiclub.jp
(お返事には最大2営業日頂戴しております)

下記番号よりお問合せください。
03-6316-1300
11:00~20:00
月曜火曜休み(※祝日は営業)