陸上自衛隊グランプリ・高濱 龍之介インタビュー【自衛隊プレミアムボディ2021】

 

2021年9月26日、自衛隊プレミアムボディ2021が開催されました。
この自衛隊肉体美No.1を競い合うコンテストにおいて、栄えある陸上自衛隊グランプリ及び陸・海・空のトップ【総合グランプリ】に輝いたのが、高濱 龍之介選手です。
今回は、高濱選手に大会のこと、トレーニングのこと、そして仕事とトレーニングの両立などについてをインタビューさせて頂きました!

 

 

自衛隊プレミアムボディ2021 陸上自衛隊グランプリ&総合グランプリ
高濱 龍之介選手 プロフィール

生年月日:2000年9月19日(21歳)
出身地:熊本県
趣味:カラオケ
憧れの人・尊敬する人:森光慶さん・三原優希さん

高濱 龍之介選手 インタビュー

 

ーー総合グランプリおめでとうございます!
まずは、自衛隊プレミアムボディに応募しようと思ったきっかけを教えて頂けますか?

高濱選手:2017年、2018年で総合グランプリの森光慶さんをInstagramやYoutubeで見て憧れを抱き、いつか自分も同じステージで戦いたいと思ったのがきっかけです。

ーートレーニングを開始した時期、きっかけはありますか?

高濱選手:ウエイトトレーニングを始めた時期は17歳の夏です。きっかけは、陸上自衛隊高等工科学校に入学して、最初の体力検定の時に思うような結果が出ず悔しい思いをして、必ず学年1位を取る!という強い気持ちから毎日腕立て伏せ、腹筋などの自重トレーニングを始めたことです。
そこから1年間全く知識もないまま毎日ひたすら腕立て、腹筋をやり続けました。
その結果、1学年最後の体力検定で1位は取れませんでしたが、3位に入り表彰をされ、筋トレに達成感や充実感を感じるようになりました。しかしメニューのハードさやボリュームの割には筋肉の発達せず、2学年に上がってからは筋トレや食事の知識を学ぶようになり、身体を大きくすることにフォーカスしてウエイトトレーニングを始めました。

 

ーー自衛隊プレミアムボディ2021オンラインコンテスト前のトレーニング内容や、頻度を教えて頂けますか?
高濱選手:トレーニング頻度は週6〜7日で、基本オフなし。これは減量期も増量期も変わりません。
部位の分割は少し特殊で
① 胸上部・背中広背筋
② 腕・腹筋
③ 胸下部・背中僧帽筋
④ 肩・腹筋
⑤ 脚

胸と背中を特に強化したいので、
この組み合わせをループしてやっています。
仕事の都合などでどうしてもトレーニングできない日だけをオフとしています。
トレーニングで意識していることは、コントロールができる範囲で高重量を扱うことと、怪我だけは絶対にしないように、ストレッチを行い少しでも違和感を感じたら種目を変えることです。

 

ーー仕事とトレーニングの両立はどのようにされていますか?
高濱選手:仕事上、満足のいくトレーニングや食事ができない期間がどうしても多いです。しかしその環境においてできる最善を尽くすよにしています。言い訳や、できない理由はいくらでも作れますが、その環境で今できる最善をつくせば環境なんて関係ないと思います。自分で考えて工夫して本気でやれば、どんな環境でもボディメイクはできると思います。

 

ーー自衛隊プレミアムボディ2021に向けて特に頑張ったことや、磨いた箇所などを教えていただけますか?
高濱選手:今大会に対する思いは誰よりも強い自信がありました。私自身初めて出場する大会で、減量なども探りながらでしたが、絶対に総合グランプリをとる気持ちで最初から挑みました。
この大会はベストボディの審査基準ということで、まずはベストボディの規定ポーズを研究するため、ベストボディジャパンの動画や、過去の自衛隊プレミアムボディ優勝者のポージングを何回も見返して勉強しました。

そして様々なポイントやコツ、注意点などを全てインプットした上で、毎日1時間以上のポージング練習を体が覚えるまでひたすら行いました。
そのおかげで、最初はできなかった笑顔や、サイドポーズ、バックポーズも徐々に改善され、
本番では満足いくポージングができたと思います。フリーポーズがあるのは予想外だったのでアドリブになってしまいました笑
また、ベストボディは絞りと身体のバランスが大事だと思ったので、弱点部位を中心にトレーニングルーティンを組み、減量においても大会1ヶ月前から毎日15キロの自転車を漕いで有酸素を行いました。

 

ーーグランプリを獲得したお気持ちをお聞かせ頂けますか?
高濱選手:グランプリを獲得できた理由で、1番大きいのは彼女や友人、職場の方々のサポートです。特に彼女が精神的にも心の支えになっていたと思います。食事に関しても食べるものを合わせてくれたり、必要な食材を買い出ししてくれたり、コロナ禍においてジムに行けない状況で家に筋トレ器具を揃えてくれたりと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
減量期はいろんな制限があったので、これから全力で恩返ししていきたいです。
当日はたくさんの友人に応援メッセージをもらいとても力になりました。
また、職場の方々にも応援してもらい、大会を優先していただいて感謝しています。
今回の総合グランプリは1人のものではなく周りの方々の協力のおかげなので感謝の気持ちを忘れずに今後も活動していきます。

 

ーーこれから出場を考えている自衛官に向けて一言お願いします!

高濱選手:自分にはまだ早い、営内で減量はできない、などの理由で出場をしない人が多いと思います。
しかし私も営内者で自衛隊プレミアムボディが初大会でした!なのでなにも恐れることなくまずは挑戦してみてください!
本気でやればやるほどその過程で学ぶことがとても多いです。負けたとしても必ず次に活かすことができます!
2022年この記事を見ているみなさんと自衛隊プレミアムボディのステージで戦えることを楽しみにしています。

⭐️Instagramでトレーニングメニューや食事について投稿しているので、チェックしてみてください!

次回は、2022年はオフラインで開催予定!

詳細は決まり次第、随時公開!フォローお待ちしています。

     

陸上自衛隊公式サイトはこちら

自衛官募集はこちら