精強男子社員のブログ

元自衛隊員が教える「自衛隊記念日 観閲式を楽しむ8つの極意」

元自衛隊の解説
こんにちは。自衛隊プレミアムクラブ新入社員の古川です。
平成28年度自衛隊記念日 観閲式の総合予行に行ってきました(*^^*)
前回の記事では、「観閲式の凄さ」を解説いたしましたが、今回は「観閲式の楽しみ方」をお送りしたいと思います!

その1.朝早く行きましょう!

早朝の朝霞駐屯地
私はもちろん始発で朝霞駅へと向かいました。
シャトルバスも出ているのですが、それを待っていてはタイムロスしてしまいます。
朝霞駅から歩いていくのがおすすめです!

開門は午前7時なのですが、それ以前に並ぶ方がよいと思います。
観閲部隊が入場してくるのが午前9時45分ですが、それまでにも見どころはたくさんあります!
早起きは三文の徳!時間に余裕を持って行きましょう。

その2.入場ゲートの確認は必須!

index_ph005
朝霞駐屯地への入り口は、第1ゲートから第4ゲートまで存在します。
そして、チケットによってどのゲートから入場できるかが決まっているのです。
チケットはランクによって色付けされており、外国人招待者や政府関係者が入手できる紫色チケット > 自衛官の身内が入手できる黄色チケット > 赤色チケット > 青色チケット > 緑色チケット とあります。

各チケットには、入場ゲートの説明が書いているので、しっかり読んでいってくださいね。

その3.持ち物チェックに注意

自衛隊持ち物検査
いつもの自衛隊イベント(駐屯地の夏祭り等)よりも警備が厳重です。
やはりVIPが多く来場するからでしょう。

空港の身体検査なみの検査を受けますので、余計な物(刃物等)は持っていかないようにしましょう。
ペットボトル飲料は、検査官の前で一口飲んでチェックを受けます。

その4.まずは席を確保しましょう

index_ph007
やっぱり観閲式はいい席で見たいですよね。
売店や装備品など誘惑はいろいろありますが、まずは席を確保しましょう!

チケットによって観覧席が異なるのですが、基本的には観閲台の近くがおすすめです。
私は、スタンドの最上席を確保できました。
後ろに人がいないため立ってみることもできますし、全体を見渡せるので正解だったと思います。

「席を確保してから装備品展示を見に行きたい・・・」というときに役に立つのが座布団です!
ただの座布団ですと飛ばされてしまうこともありますので、スタンドにくくりつけられる座布団を持って行きましょう!
そして、両隣の人に挨拶をしておくのも効果的だと思いますよ。

その5.人が少ないうちに売店へGO!

観閲式_1745
多くの自衛隊イベントがそうであるように、中央観閲式でも自衛隊グッズの売店が多く出店されています。
中央観閲式限定のアイテムもありますので、欲しい方は早く行ったほうがいいと思います!
人が少ない朝の時間に行くと、売り切れで泣く可能性が低いですし、お会計でのタイムロスも少ないはずです。
私は、今年度観閲式限定のワッペンを購入しました。
ワッペン集めは果てしなく広がるので楽しいですよ(^o^)

その6.装備品展示を見よう!

観閲式では、豪華な装備品が展示されていますよ!
戦車・地対艦誘導弾・地対空誘導弾等々の火力から、救護施設の展示もあります。
いろんな見どころがありますし、自衛官が説明についているので、マニアにはたまらない場所だと思います。
P1050494
P1050493
P1050492

私が特に注目したのは、「豪」です。
自衛隊員が実際に地面を掘って構築した陣地が見られます。
垂直に掘られた穴と整然と並べられた土嚢は、まさに職人技です。
P1050491
装備品展示

その7.いよいよ観閲式開始。もうちょっと近くで見たい・・・

防衛大生入場
観閲部隊の入場は、0945。
防衛大生から入場してきます。

いい席で見れていても、つい欲が湧いてしまって、「あの指揮官ってどんな顔してるんだろう?」と思ってしまいます。
そんなときに欲しくなるのが、「双眼鏡」です。
特に知り合いの自衛官が観閲部隊にいる方は、双眼鏡を持っていかれることをお勧めします。

もっと言えば、望遠レンズ付きのカメラは重宝します。
自衛官の表情まで捉えられると嬉しいですよね。

その8.観閲式終了。さて帰るか・・・

自衛隊太鼓
ちょっと待ってください!
観閲式が終わった後も見どころはあります。
総合予行では、高等工科学校儀仗隊によるドリル演舞、自衛隊太鼓、音楽隊の演奏といった面白いコンテンツが用意されていました。
この頃になると、席も空いてくるので見やすいところに移動してもOKです。

まとめ

いかがでしょうか。
これは、私 古川が平成28年度自衛隊記念日観閲式の総合予行に行ってみて実際に感じたことを元にしたリアルタイムなアドバイスです。
皆さんのお役にたてれば幸いです。

本番は、10月23日(日)ですね。
運良くチケットが手にいれた方は、有意義な時間を過ごしてきてください。

 

❤︎ 自衛隊プレミアムクラブ ❤︎
〜自衛官・防衛大生と20代女性中心のパーティー&会員制サービス〜

♣︎ 自衛隊プレミアムブライダル ♣︎
〜男性30代40代自衛隊員限定の結婚相手紹介サービス〜

自衛隊Summer☆Specialパーティー:*:・°
9/28(土)♂34歳以下自衛隊員vs♀20代@優雅なテラス空間でワンランク上の出会いを♪
☆会場は、表参道で話題のお店が大手町プレイスB1にOPEN!ガーデンテラス付きで、この季節にぴったりの空間。都会の喧騒を忘れられる心地よい空間で、季節感あるフレンチ料理と交流のお時間をお楽しみください。
2016-10-19 | Posted in 精強男子社員のブログComments Closed 

関連記事

下記アドレス又は、
お問合せフォームにお問合せください。
info@jieitaiclub.jp
(お返事には最大2営業日頂戴しております)