精強男子社員のブログ

陸上自衛隊中央観閲式2016に潜入!

中央観閲式って何?

index_ph016陸上自衛隊HPより)

2016年10月16日(日)、秋晴れの絶好の観閲式日和に「陸上自衛隊中央観閲式の総合予行」が行われました。運良くチケットをゲットした古川は、朝霞駐屯地に行ってまいりました!

陸上自衛隊中央観閲式」とは・・・
自衛隊記念日観閲式の目的は、自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣(観閲官)の観閲を受けることにより、隊員の使命の自覚及び士気の高揚を図るとともに、防衛力の主力を展示し、自衛隊に対する国民の理解と信頼を深めるものである。

私の解釈としては、「自衛隊の普段の鍛錬の姿を国民に広報(PR)する」ためのビッグイベントです!
自衛隊記念日観閲式は、陸海空自衛隊が一年ごとに受け持ちます。2016年は陸上自衛隊の担当なのですね。

本記事では、陸上自衛隊中央観閲式の総合予行で感じたことをお伝えしたいと思います。

参加する人がすごい!

kanetsu

陸上自衛隊HPより)

観閲官(部隊の様子を見る人)は、内閣総理大臣の安倍首相。その他にも観閲台に登る人はそうそうたるメンバーです。
残念ながら、総合予行では、内閣総理大臣は参加されず・・・
安倍首相見たかったなぁ。

総合予行の観閲官は、東武方面総監の森山尚直陸将でした。
以前は防衛大学校の幹事を務められていた方で、親しみが持てました。

そして、観閲を受ける観閲部隊もすごいですよ。

将来、陸海空 各自衛隊の幹部自衛官となる防衛大生。
将来の医官になる防衛医科大生。
陸上自衛隊が管轄する高校である高等工科学校。
赤色スカーフの普通科部隊。
落下傘で降下するハードな任務を任された第1空挺団。
海上自衛隊・航空自衛隊部隊。
陸海空女性自衛官部隊。
等々・・・あらゆる部隊が集結します。

総人員は3,000名以上!
すごい人件費を投入してのイベントです!

装備がすごい!

観閲式に登場する自衛隊の装備品の数々がすごいです。
戦車、装甲車、ヘリコプター等々惜しみなく展示されました。
海上自衛隊、航空自衛隊の航空機も登場しました。

車両がどんどこと走っていく様は、圧巻です。
特に戦車隊があれほどの数で走りぬく光景を見れるのは、この中央観閲式だけだろうと思います。
黒煙が立ち込めており、隊員さんたちの呼吸が心配になりました・・・

平成25年度自衛隊記念日観閲式・車両行進(国際派遣部隊)16_003

陸上自衛隊HPより)

私のお気に入りは、96式装輪装甲車、愛称は「クーガー」ですね。
最前線へ歩兵部隊を送り込むための輸送車で、イラク派遣で大活躍しました。
見た目がなんとなく好きで、スケッチしたこともあります。

隊の威容がすごい!

touseibi

陸上自衛隊HPより)

みなさんは、陸上自衛隊の四文字熟語をご存知ですか?
「用意周到 動脈硬化」です・・・
自衛隊の中でも陸上自衛隊は、「ここまでするか!?」と思われるほど、準備を徹底します。
観閲式の醍醐味は、隊員や車両・航空機の統制美にあります。
さすが陸上自衛隊と思えるほど、動きが揃っていて部隊が一つの生命体のように感じられます。

これほどまでに動きを統一するには、かなりの訓練が必要です。
3年前の中央観閲式では、古川も防衛大生として観閲隊におりました。一ヶ月以上も前から毎日のように訓練をしました。朝早くに起きて行進、夕方日が暮れても行進。「股擦れ」や「脇擦れ」で苦しめられながらも、ほとんど無意識でも動きが揃うように、身体に染み込まされます。

※注意※
「彼氏が行進するから観に行きたい!」というそこの貴女!

指揮官クラスでもないかぎり、個人を特定するのは至難の業です。
前もってどの部隊の何列目の何番目にいるかを確認しておきましょう。
(それでも多分わかりません。)

防衛大卒業生が語る舞台裏

NDA

防衛大学校HPより)

防衛大生でも全員が出るわけではなく、部活動の兼ね合いなどで(運悪く?)参加できない学生もいます。
光栄にも私は、2学年時に列員として参加させていただきました。

陸上自衛隊中央観閲式は3年に一度の超ビッグイベントです。
防衛大生は、先頭を行進する部隊ということで、かなりのプレッシャーをかけられています。
教官陣の熱の入り方もすごく、訓練は熱心に行われます。

お世辞にも観閲式の訓練は楽しいとは言えません。
ひたすら同じ動作を繰り返すという辛くつまらない訓練です。
雨の日でも訓練をしますし、そうすると銃の整備をしないといけません。

予行訓練で朝霞駐屯地に行く度に、朝3時起床でバスに乗るというハードスケジュールです。
しかも、手当(特殊勤務手当)は至急されません。

そんなことで、中央観閲式に出るメンバーは、まわりからは「どんまい!」といった感じです。
出るメンバーは、「あぁ〜、しんどい・・・」というのが大半だったと思います。

だがしかし、観閲式に出たあとの達成感はかなりのものでした。
後輩たちに「中央観閲式はきつかったぞ〜」とキツイ自慢もできます。
あれから3年経ちましたが、本当に行進できてよかったと思います(二度目は勘弁してください)。

まとめ

やはり、中央観閲式は一度は生で観ていただきたいです!
写真や動画だけでは伝わることのない迫力がありますよ。

次回のブログでは、観閲式を楽しむ8つの極意をお伝えしようと思います!
楽しみにしていてくださいね。

 

❤︎ 自衛隊プレミアムクラブ ❤︎
〜自衛官・防衛大生と20代女性中心のパーティー&会員制サービス〜

♣︎ 自衛隊プレミアムブライダル ♣︎
〜男性30代40代自衛隊員限定の結婚相手紹介サービス〜

自衛隊Summer☆Specialパーティー:*:・°
9/28(土)♂34歳以下自衛隊員vs♀20代@優雅なテラス空間でワンランク上の出会いを♪
☆会場は、表参道で話題のお店が大手町プレイスB1にOPEN!ガーデンテラス付きで、この季節にぴったりの空間。都会の喧騒を忘れられる心地よい空間で、季節感あるフレンチ料理と交流のお時間をお楽しみください。
2016-10-19 | Posted in 精強男子社員のブログComments Closed 

関連記事

下記アドレス又は、
お問合せフォームにお問合せください。
info@jieitaiclub.jp
(お返事には最大2営業日頂戴しております)