女子にもわかる自衛隊

制服の“アクセ”を見ればどんな人か分かる!~陸上自衛隊・職種徽章①

“アクセ”から意外とたくさんの情報が!

「今、目の前にいる人はどんな人かな?」。イベントやパーティーなどで自衛官と接するとき、恋活をしているみなさんだったら、これはとても気になることですよね。
通常は、「どんな人なのか」はお話をしてみないと分かりません。しかし制服を着た自衛官の場合は、見ただけでその人がどんな人なのか分かるんです。
例えば、「この人は陸上自衛隊の航空機に関わる仕事をしている人で、階級は3等陸曹、自衛官になって10年以内で、大きな災害派遣に行ったことがあるんだな」など。結構いろいろなことが分かりますよね。
そのヒミツは、制服に付けている“アクセ”。自衛官は、徽章(きしょう)や階級章と呼ばれるものを定められた位置に付けていて、それが何を表しているのかを知れば、見ただけで「こんな人なんだ」が分かるんです。

陸上自衛隊の職種徽章は16種類

徽章にはいろんな種類のものがあります。今回はまず、陸上自衛隊の職種徽章(しょくしゅきしょう)と呼ばれるバッジの見方をお勉強してみましょう。
陸上自衛隊の制服は、紫紺色です。しかし、紫紺色の制服はこの春から新しくなったもので、まだ旧型の緑色の制服を着ている人もたくさんいます。ですので、紫紺色か緑色の制服を着ていれば、その人は陸上自衛官です。
制服には、ジャケットタイプのものがあります。夏のシーズンだとシャツタイプのものを着ていることが多いのですが、春・秋・冬のシーズン、また夏でもオフィシャルな場ではジャケットタイプの制服を着ています。
陸上自衛隊の場合、ジャケットの両襟に職種徽章を付けています。これは、「どんなお仕事をしているのか」を表すバッジです。全部で16種類あり、最初はどれも同じように見えると思いますが、見分け方のポイントも解説しますのでぜひ少しずつ覚えてみてください。

お城のデザインが目印!施設科

まずご紹介するのは、こちら。

これは、「施設科」という職種の隊員が付けている職種徽章です。
施設科のお仕事内容をざっくり言うと、土木建築業務。大きな地震が起きて、橋が寸断されてしまったときに、自衛隊が臨時の橋を掛けているのをニュースなどで見たことがあるかと思いますが、あのお仕事をしているのが施設科です。橋を掛けるだけでなく、臨時の簡易基地となる陣地を作ったり、地雷を処理するお仕事も担当しています。
そんな施設科の職種徽章は、お城の絵のデザインです。「お城だって作れる職種なんだぞ!」という意味が込められているのかなーと思っています(笑)
施設科の隊員は、制服の両方の襟に、このバッジをひとつずつ付けています。ですので、もしこのバッジを付けている人がいたら「橋を掛けたりする人なんだな」ということが分かります。

電波がビビビー!通信科

続いてはこちら。

これは、「通信科」の職種徽章です。通信科のお仕事は、その名の通り「通信できる(連絡が取れる)ようにする」こと。私たちも、固定電話や携帯電話、ネット回線を使って、いろんな人と通信していますよね。自衛隊では主に有線、無線の器材を使って、いろんな部隊と連絡を取っているのですが、その連絡がスムーズにできるようにセッティングをするのが通信科のお仕事です。
通信のセッティングだけでなく、通信科の隊員は映像や写真の撮影も行っています。大きな災害が起きたとき、テレビで被災地の映像が流れることがありますが、その映像に「映像提供:陸上自衛隊」と書かれていたら、その映像はほぼ全て、通信科の隊員が撮影しています。
そんな通信科の職種徽章。デザインをよく見ると、ビビビーっと電波のような物が出ていますよね。「電波=通信」と覚えておくと、この職種徽章を付けた人は「通信科の人なんだな」とすぐに分かります。

楽器の絵が書かれた音楽科

そして次はこのバッジ。

これは何の絵か分かるでしょうか?実は、昔の弦楽器なんです。楽器がデザインされた職種徽章……楽器を使う職種……鋭い方はピンと来ましたよね?
そうです、音楽科の職種徽章です。
自衛隊には各地に音楽隊があり、イベントなどで音楽隊の演奏を見たことがある方も多いと思います。音楽科の隊員はプロの演奏家なのですが、お仕事は演奏オンリーではありません。有事の際には警備任務に就くので、そのための訓練も行っています。
こちらの職種徽章は、他の職種と同じように制服の両襟に付けています。しかし、制服ではなく「演奏服」と呼ばれる演奏専門の衣装を着ているときは、この徽章を付けずに、肩にこのデザインの刺繍が入っていることもあります。
イベントで音楽隊員を見かけたら、ぜひこのマークをチェックしてみてください。

……ということで今回は、陸上自衛隊の施設科、通信科、音楽科の職種徽章をご紹介しました。他の13種類もこれからご紹介していきますので、制服自衛官との出会いにぜひお役立てください!

画像:陸上自衛隊HPより引用
岡田真理のほじくりコラム(毎週金曜更新) >> こちら

1/26(土)男性自衛隊カフェParty
男性34歳以下自衛隊員vs女性20代@天井高く開放的な大人のナチュラル空間
☆恵比寿駅から徒歩2分直進すると、目の前にパッと現れる『SHOW ROOM』。ガラスの扉を開くと、白レンガとホワイトウッドで囲われた欧風のナチュラルな空間が広がります。天井高4m以上広がる贅沢な会場で、人生を彩る時間をお過ごしください。
2018-09-27 | Posted in 女子にもわかる自衛隊Comments Closed 

関連記事

下記アドレス又は、
お問合せフォームにお問合せください。
info@jieitaiclub.jp
(お返事には最大2営業日頂戴しております)

下記番号よりお問合せください。
03-6316-1300
11:00~20:00
月曜火曜休み(※祝日は営業)