精強男子社員のブログ

暑い!熱い!! 富士総合火力演習(2016年8月26日)!!!

富士総合火力演習ってなんぞ??

IMG_1846
陸上自衛隊HPより)

富士総合火力演習」・・・って何?
あえて英語にすると、「Fire Power Exercises In FUJI」となるのか・・・

目的は、陸上自衛隊富士学校の学校教育の一環として、陸上自衛隊が保有する各種火器等の効果と火力戦闘の様相を認識させること・・・(陸上幕僚長 岡部陸将のあいさつ文より引用)

簡単に言うと、自衛隊(主に陸上自衛隊)の凄さを、まざまざとアピールするのが、この「総合火力演習」です!

何がすごいの??富士総合火力演習

その1 「人の数」がすごい!

まず、来場者数がものすごく多いです。

P1050318

観覧席には、溢れんばかりの人です。
ですが、ここに来れているのも高い倍率の応募に当選した人だけです。
すごい人気ですよね。

朝はやくから行かないと、いい席がとれません。
スタンド席のチケットを持っていても、席が埋まってしまっていたら、シート席になってしまうそうです・・・
私たちは、幸運にもスタンド席をゲットできました!
ここまでの人数を整理できる自衛隊のキャパシティにも感動です。

その2 「日差し」がすごい!

P1050344

総合火力演習は、富士の真夏の炎天下で行われます。
屋外ですので、日差しを遮るものがありません。
日傘なんて禁止ですので、油断してるとかなり日焼けしてしまいますよ!
日焼け止めは必需アイテムです。

その3 でもやっぱり「迫力」がすごすぎる!

0004
陸上自衛隊HPより)

まさに「日本の本気。」です。

あらゆる火器が見れます!
これは、写真では伝わらないものです。
初めて行った人は、その射撃音に超驚くと思います。映画の比ではないですよ!

ここが残念だった・・・

その1 ディスプレイモニターがちっちゃいよ

P1050335

トラックの荷台に載せられた仮設のモニターなんで仕方ないんですかね。
でも、一台しかないので、遠くからだとあまり見えません。
あと、「本日は実弾を発射しませんので、モニターをご覧ください。」って!
そんなの期待してないよ!!

その2 海上自衛隊と航空自衛隊の扱いが雑かも

p-3c_04l
海上自衛隊HPより)

演習の後段には、「島嶼部に対する攻撃への対応」ということで、島がのっとられそうな時に陸・海・空自衛隊が統合的に対応するシナリオで演習が行われます。
そこで、海上自衛隊のP-3C哨戒機(潜水艦を見つけるための飛行機)と、航空自衛隊のF-2戦闘機が登場します。
だけど、高度が高すぎて見えないんです・・・
音だけ聞こえるという虚しさを体験しました。
個人的に海上自衛隊びいきな私は切なかったです。
陸上自衛隊のイベントだから仕方ないかもしらいけど、もうちょっと目立たせてあげて!

おわりに

やはり総合火力演習は、百聞一見にしかずです。
日本の演習の練度は世界でもトップクラスだと評判です。
行かないとわかりえません。行きましょう!
抽選倍率約30倍ですけど、応募しましょう!

第6次即応予備自衛官招集訓練・ヘリボン訓練(第49普通科連隊・豊川)

また、この火器をこの練度で使用する自衛官の方々に尊敬の念をいだきました。
いつも厳しい鍛錬を積み重ねった自衛官の方々の勇士に信頼を深められました。

 

『平成28年度富士総合火力演習』動画・写真はこちら(陸上自衛隊HP)

 

♥︎自衛隊プレミアムクラブ ♥︎
〜20代中心自衛官・防衛大生との真面目な出会い〜

♣︎自衛隊プレミアムブライダル♣︎
〜男性30代40代自衛隊員限定の結婚相手紹介サービス〜

自衛隊Summer☆Specialパーティー:*:・°
9/28(土)♂34歳以下自衛隊員vs♀20代@優雅なテラス空間でワンランク上の出会いを♪
☆会場は、表参道で話題のお店が大手町プレイスB1にOPEN!ガーデンテラス付きで、この季節にぴったりの空間。都会の喧騒を忘れられる心地よい空間で、季節感あるフレンチ料理と交流のお時間をお楽しみください。
2016-08-29 | Posted in 精強男子社員のブログNo Comments » 

関連記事

下記アドレス又は、
お問合せフォームにお問合せください。
info@jieitaiclub.jp
(お返事には最大2営業日頂戴しております)